はちみつブローカー
はちみつブローカーメルマガ登録

ローヤルゼリーは、みつばちの習性を利用して作られます。

topページ > みつばち図書館 > ローヤルゼリーのパワーの秘密と生産

ローヤルゼリーは、女王の食べ物

ローヤルゼリー

ローヤルゼリーは、健康食品として有名ですが、どんなものだかご存知ですか?
ローヤルゼリーは、若いはたらきバチの咽頭腺から分泌される乳白色の液体で、強い酸味が
特徴です。
働きバチも、女王蜂も、同じ卵から孵り、同じ幼虫として生まれますが、働きバチになる幼虫
は、はちみつと花粉がエサとして与えられ、女王蜂の幼虫は、ローヤルゼリーが与えられます。
その後、成虫になっても、女王蜂は一生、ローヤルゼリーだけが与えられます。
ローヤルゼリーは、女王のための食べ物なのです。
エサの違いで、全く違うミツバチになるのですからビックリですね。
一体、ローヤルゼリーはどういうもので、どんなパワーが秘められているのでしょう?

ローヤルゼリーのパワー

女王蜂と働きバチを比べてみると、ローヤルゼリーのパワーの秘密がわかります。
体の大きさは、女王蜂の方が1.5〜2倍ほど大きく、寿命は、働きバチの約1ヶ月に対して、
女王蜂は数年生きます。また、女王蜂の仕事は、一生卵を産み続けることですが、1日に
1000個以上、時には2000個も産みます。これは女王蜂の体重と同じくらいの量になるのです。
こんな過酷な仕事を一生続けられるのも、ローヤルゼリーのパワーのおかげです。

しかし、ローヤルゼリーは、未だにその成分や機能が解明されていない物質があるほど複雑で
独特なものです。特に、ローヤルゼリー特有の成分として有名なのが、脂肪酸の1つである
「10-ハイドロキシデセン酸」は、ローヤルゼリーにしかない物質で、その含有量がローヤル
ゼリーの品質を決める重要なポイントになっています。
また最近では、ローヤルゼリーを構成するタンパク成分の一つで「アピシン」(ミツバチの
学名 アピス・メリフェラより命名)という糖タンパクがあり、これが女王バチの驚異的な成長
要因であることが分かっています。
他にも、ローヤルゼリーの特徴的な成分として、大量に含まれるアセチルコリン、類パロチン、
ビオプテリンなどがあり、それに加えてタンパク、糖質、脂質、ビタミン、ミネラルなど、
40種類を超える栄養素が凝縮された、まさに完全栄養食品なのです。

ローヤルゼリーの生産

王台

女王バチになる幼虫の卵は、王台と呼ばれる特別な部屋に産み付けられます。
働きバチは、その王台に大量のローヤルゼリーを吐き出して、孵化した幼虫を
育てます。すると、その幼虫は、女王バチになるのです。

女王バチは、一つの巣に一匹だけの存在で、一生涯卵を産み続けます。
もし、何らかの理由で女王バチがいなくなると、文字通りハチの巣を突っついた
ような大騒ぎになってしまいます。
卵を産む者がいなくなると、やがて巣は壊滅してしまいますからね。
女王バチがいなくなると、働きバチは、孵化して3日以内の幼虫を必死に探し出します。
次の女王バチ候補として、その幼虫の巣穴を王台にリフォームし、その王台で
ローヤルゼリーで育てられた幼虫が新女王バチになり、一件落着となるわけです。

そこで養蜂家は考えました。
女王バチをわざと隠して、人工的に作った王台を、巣にいくつもセットして
孵化して3日以内の幼虫を入れてやればどうだろう?
養蜂家の目論見はズバリ的中!
働きバチは、その人工王台にローヤルゼリーを吐き出しました。
そんなミツバチの習性を利用した生産技術で、ローヤルゼリーの大量生産が
可能になったのです。
ミツバチにとっては、とても迷惑で可愛そうな話ですが、それも「6本足の家畜」
といわれる所以ですね。

はちみつ図書館 その他の生産物