はちみつブローカー
はちみつブローカーメルマガ登録

花粉症を、はちみつヨーグルトで改善

topページ > みつばち図書館 > 花粉症対策におすすめのはちみつヨーグルト

なぜ、はちみつヨーグルトがいいのか?

毎年、花粉症の人にとって、花粉が飛ぶ季節になると憂鬱になりますよね・・
スギ花粉の季節になると、マスクやゴーグルをして歩いている人たちを沢山みかけます。
花粉症の人は、少しでも改善して楽になりたいし、花粉症でない人も、花粉症になりにくい
体質作りをしなければなりません。でも、どうやって花粉症を改善しましょうか?
副作用の心配から、あまり薬には頼りたくないですよね。
実は、もっと健康的な改善法があるのです。

花粉症に有効なL-55乳酸菌

花粉症はアレルギー反応の一種ですので、免疫システムを改善して、アレルギーになりにくい
体質作りをしなければなりません。
人間の体には、外からの異物に対して、体を守る免疫システムが備わっていますが、これが
乱れていると、アレルギーが発祥しやすいのです。
そこで、この免疫システムを改善し、アレルギーになりにくい体質を作る上で注目されている
のが、乳酸菌などの善玉菌なのです。

善玉菌が、免疫システムを整え、アレルギーに強い体質に改善することが研究で証明されると、
特に花粉症に効果的とされる「L-55乳酸菌」の入ったヨーグルトが発売され、注目を集め
ました。   詳しくはコチラ→ L-55乳酸菌について

毎日食べたいはちみつヨーグルト

この、L-55乳酸菌が入ったヨーグルトが市販されているので、花粉症対策におすすめです。
ここで、乳酸菌をさらにパワーアップさせるのが、はちみつです。
はちみつのブドウ糖と果糖、そして有機酸であるグルコン酸は、乳酸菌の食料として、増殖と
活性に役立ちます。しかし、乳酸菌にも色々と性格があるようで、合わない環境には定住せずに
出ていってしまうこともあります。
毎日継続して、スプーン一杯のはちみつ入りヨーグルトを食べる習慣が大切なのです。
ちなみに、乳酸菌は消化液に弱いので、食前よりは食後にヨーグルトを食べるのが良いかと
思います。