はちみつブローカー
はちみつブローカーメルマガ登録

日本みつばち

topページ > みつばち図書館 > 日本みつばち

日本みつばちは、気まぐれな性格です。

日本みつばち  

商業養蜂で飼われているミツバチは、ほとんどが西洋みつばちです。
西洋みつばちは、養蜂業のために品種改良されたミツバチですが、日本に古来から生息する
「日本みつばち」は、野生種です。
西洋みつばちの、黄色味が強いのに対して、日本みつばちは、黒っぽい色が特徴です。
また、体の大きさは、西洋みつばちよりも一回り小さく、約1.2センチほどです。
しかし、残念なことに、この日本みつばちは、養蜂業にあまり向いていません。

日本みつばちが養蜂に向かない理由

日本みつばちは、用意した巣箱に移り住んでも、気に入らないとすぐに逃げてしまいます。
昨日までいたのに、次の朝、巣箱を開けると、もぬけの殻なんてこともあり、とても気まぐれ
な性格で、飼うのが難しいのです。

また、養蜂用に品種改良された西洋みつばちに比べて、野生種の日本みつばちは、採蜜量が
1/5程度と、とても少ないのです。

日本みつばちの良いところ

しかし、日本みつばちにも、良いところはあります。
西洋みつばちに比べて性格がおとなしく、めったに人を刺しません。
刺されたとしても、そんなに痛くないのです。
それに、西洋みつばちがなりやすい病気も、ほとんどかかりません。
西洋みつばちは、愛情を込めて世話をしなければ元気がなくなりますが、日本みつばちは、
放っておいても元気です。
もともとが野生種だから強いのでしょうか?

このように飼いやすい性格のため、趣味で日本みつばちを飼う人が増えているようです。
何といっても、日本みつばちの作るはちみつは美味しく、採蜜量が少ないため希少価値が
あり、高値で取引されるため、プロの養蜂家でも飼う人が増えています。

日本みつばちを捕まえよう!

西洋みつばちを飼う場合、ハチ屋さんで一群単位で購入することになりますが、日本みつばちは
野生種なので、その辺で飛んでるのを捕まえてくればいいのです。
どうやって? 網で? 1匹ずつ・・?
そんな気が遠くなることをやってたら、冬になってしまいます。(笑)

実は、日本みつばちを捕獲する秘策があるのです。
それは、金稜辺(キンリョウヘン)という東洋ランの一種に、日本みつばちが集まってくる
習性を利用して捕獲するのですが、その効果たるや目を疑うほど集まってきます。

でも、なぜ、日本みつばちは、キンリョウヘンに引き付けられるのでしょう?
それは、キンリョウヘンから、日本みつばちを誘因する何かしらの物質が出ているからだと
考えられています。
ランの種類は、花を食べにくる虫を近づけないように、アリをおびき寄せる目的で花の付け根に
ある蜜腺から蜜を出しています。花から蜜は出ません。
キンリョウヘンの花の付け根にも蜜腺があり、そこから蜜が出ています。
その蜜に、何かしらの誘引物質があるのかもしれません。
不思議なことに西洋みつばちは、キンリョウヘンに誘引されないのです。
キンリョウヘンは、巣箱の横にでも置いとくと良いでしょう。
日本みつばちが、巣箱を気に入ったら中に入ってくれますよ。

皆さんもチャンスがあれば、日本みつばちを飼ってみてください。
自前で採ったはちみつの味は、格別だと思います。