はちみつブローカー
はちみつブローカーメルマガ登録

はちみつと黒酢の相乗効果

topページ > みつばち図書館 > はちみつ黒酢のパワーとは?

はちみつ黒酢で疲労回復

はちみつも黒酢も、体によい食品として親しまれ、各食品メーカーから「はちみつ黒酢」の
商品が出ていますよね。
黒酢の強烈な酸味を、はちみつのまろやかな甘みで飲みやすくした、美味しいはちみつ黒酢
ですが、黒酢には、一体どんなパワーが秘められているのでしょう?
そして、はちみつと一緒になることで、どんな効果が生まれるのでしょう?

黒酢のパワー

黒酢とは、米を原料に作られる米酢の一種ですが、黒酢が体に良いとされるのは、それに多く
含まれる、酢酸、クエン酸、アミノ酸に秘密があります。
酢酸は、体内に取り込まれると、クエン酸となります。
クエン酸は、クエン酸回路とよばれるエネルギー生産システムで、糖質を効率よく代謝し、
生命活動のエネルギーである、アデノシン3リン酸(ATP)を生成するための重要な物質です。
従って、体内に酢酸やクエン酸が不足すると、このクエン酸回路が正常に回らなくなり、
ATP(エネルギー)の生成ができなくなるのです。
体が疲れた時に、酢を摂ると良いといわれるのは、このような理由からです。

はちみつと黒酢が一緒になると?

ATP(エネルギー)の原料になるのは糖質ですが、その糖質とは、はちみつの主要糖分でもある
ブドウ糖です。ブドウ糖は、これ以上消化することのできない単糖類なので、食べるとすぐに
吸収され、効率よくエネルギー源になるのです。
それで、ブドウ糖+クエン酸で、疲労回復効果が抜群なのです。
疲れた時には「はちみつ黒酢」が良いのがわかりますよね。

黒酢がダイエットに良いといわれる理由

黒酢に豊富に含まれるアミノ酸もエネルギー源となり、疲労回復に一役かってますが、体内の
脂肪分解酵素である「リパーゼ」を活性化させる働きもあります。
リパーゼは脂肪を分解するため、ダイエットにも効果的で、血管中の脂肪も分解するために、
血液をサラサラにする働きもあります。
アミノ酸含有飲料に「脂肪を燃焼させろ」なんてコピーがありますよね。
しかし、アミノ酸を摂っただけではダイエット効果はありません。
有酸素運動をすることで、その効果がより発揮されるのです。

黒酢には、以上のようにエネルギー効率を良くしたり、脂肪を分解する効果もあるため、
基礎代謝を向上させて、美容にも良いといわれています。
また、黒酢には、はちみつと同じように、腸の動きを活性化する働きもあるため、美容やダイ
エットの大敵である、便秘解消にも効果があるといわれます。
しかし、黒酢もはちみつも、腸の動きを活発にする働きがあるため、摂り過ぎると下痢の原因に
なるかもしれません。
どんなに健康に良いものでも、ほどほどに摂るのが大切なのです。