はちみつブローカー
はちみつブローカーメルマガ登録

トレッキングが趣味だった養蜂家の偉業

topページ > みつばち図書館 > 世界初!エベレストを制覇したのは養蜂家?

お札の肖像になるほどの人物

エドモンド・ヒラリー

このお札は、ニュージーランドの5ドル紙幣ですが、肖像になっている人物は、ある歴史的偉業
を成して英雄になった人物です。その人の名は、エドモンド・ヒラリー。
ヒラリー氏は、家業である養蜂に没頭するあまり、大学を2年で中退してしまいますが、
この頃、趣味であったトレッキングにどんどんと引き込まれ、冒険家としての道を志すように
なるのです。

エベレストを初制覇したのは養蜂家

世界最高峰のエベレストにも挑戦しましたが、二度失敗に終わります。
しかし、1953年に三度目の挑戦で、山岳ガイドのテンジン・ノルゲイと共に、人類で初めて
エベレスト登頂に成功したのです。
その他にも、トラクターで南極点への到達に成功するなどの実績を残し、ニュージーランドを
代表する世界的な冒険家になったのです。
この当時はまだご健在でしたが、生きている人物が紙幣の肖像になることは、とても異例の
ことです。それほど国民から愛されたニュージーランドのヒーローなのです。

登山の非常食には・・?

ヒラリー氏が、エベレストにマヌカハニーを持って行ったのは有名な話です。
さすが、養蜂家ですね。
登山の非常食として、一番に思い付くのがチョコレートですが、チョコレートの糖分は、胃で
消化しなければ腸で吸収できません。
しかし、はちみつは食べれば胃を煩わすことなく、すぐにエネルギー源になるブドウ糖と果糖
からできていますから、遭難時の非常食にとても向いているのです。
みなさんにも、登山をする際は、はちみつを持参することをオススメします。