はちみつブローカー
はちみつブローカーメルマガ登録

ニュージーランドってどんな国?

topページ > みつばち図書館 > はちみつ先進国ニュージーランド

養蜂業に最適な環境

ニュージーランドと言われて、思い浮かぶのは何でしょう?
ヒツジが沢山いることや、ニュージーランドの国鳥にもなっている、飛べない鳥のキウイ、
ラグビーのオールブラックスなど・・
それに、美しい大自然が印象的ですよね。「ロード・オブ・ザ・リング」や「ラストサムライ」
などの大ヒット作品も、その中で撮影されました。

その美しい大自然の中で行われている産業の一つに、養蜂業があります。
世界的にみると、はちみつの生産量はそんなに多くはありませんが、ニュージーランドは、
高品質なはちみつ生産国として、世界中から注目されています。

なぜ、ニュージーランドは、はちみつ先進国なのか?

養蜂業

ニュージーランドは、一番近くの大陸であるオーストラリアでも、2000qほど離れており
小さな島がある以外は、ほとんど絶海の孤島といってもいいくらい何もありません。
それで、他の大陸からミツバチの病原菌が入りにくく、検疫もしっかり行われているため
ミツバチが病気になることがほとんどないのです。
また、ニュージーランドの法律で、ミツバチに、病気予防のための抗生物質の使用を禁止
しているため、安全で安心できるはちみつの生産が行われているのです。

ニュージーランドには、日本と同じように四季があり、気候も温暖です。
マヌカに代表されるように、ニュージーランド特有の蜜源植物も多く、とても自然が豊かなの
で、高品質のはちみつ生産ができる環境が整っているのです。

ニュージーランドはどんな国?

ニュージーランドの国土は、北海道を除いた日本と同じくらいの広さで、その中に430万人の
人々が暮らしています。広大な土地では、牧羊が盛んで、ヒツジの数は、人口の10倍以上の
5千万頭もいるといわれています。

もともと、この国に住んでいたのは、先住民族であるマオリ族でした。
その頃の、地名は「アオテアロア Aotearoa」といい、意味はマオリの言葉で「白く長い雲の
たなびく地」です。
それがなぜ、ニュージーランドと呼ばれるようになったかというと、大航海時代に、西洋人で
初めてこの地にやって来た、アベル・タスマンの故郷が、オランダのゼーランド地方であった
ため、それにちなみ「新ゼーランド」と呼ぶようになったのがきっかけです。
その後、アオテアロアは、イギリスの植民地になるのですが、タスマンの「新ゼーランド」が
そのまま残り、英語表記で「New Zealand」になったわけです。

ニュージーランド

ニュージーランドは、政治の世界でも、革新的な政策や社会制度が生まれた国として有名です。
例えば、1877年には無償教育がはじまり、1893年には世界で初めて女性の参政権が認められ
ました。
1938年には、国民の税金でまかなわれる国民保険で、薬や医療が無料になり、貧しい家庭への
補助金支給も行われるようになると、世界中の国々が、この政策を参考にしました。
現在では、ニュージーランドは、世界でもトップクラスの社会福祉国家となり、世界で治安の
良さ第1位に選ばれるほど、穏やかで住みやすい国になったのです。