はちみつブローカー
はちみつブローカーメルマガ登録

アカシアって、どんな植物か知ってますか?

topページ > みつばち図書館 > アカシアってどんな植物?

実はアカシアではない、アカシアのはちみつ?

アカシア

日本で人気のはちみつといえば、アカシアが有名ですよね。
しかし、アカシアがどんな植物かご存知ですか?

日本でアカシアと呼ばれている、この植物の学名は ”Pseudo-Acasia” というのですが、“Pseudo” というのは、英語で ”偽” という意味があるのです。
つまり、皆さんがアカシアと呼んでいる、この植物の正式な名前は「ニセアカシア」と
いいます。和名は「ハリエンジュ」で、その名前にあるように幹にトゲがあります。

では、”ニセ” ではないアカシアとはどんな植物なのでしょう?
それは、ミモザという植物です。
ニセアカシアの白い花に対して、ミモザは、黄色の花を咲かせます。

ニセアカシアは成長が早く、どんな環境でもよく育ち、クセのない美味しい蜜を出します。
しかし、国から特定外来生物に指定されており生態系を壊すという理由で、伐採しようと
する動きがあります。

毎年開発が進み、蜜源が減少する日本でこんなことが許されたら、国産はちみつなんて無く
なってしまいそうですね。それに加えて、ニセアカシアは、二酸化炭素の吸収率が高い植物
としても知られています。
地球の温暖化が問題になってる時代に、このような植物を伐採しようとするのもおかしな話
です。生態系がどうかなる前に、緑自体がなくなっては、本末転倒ですね。